page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2011/09/07 授業の進捗状況

9月3日の授業 伝統建築研究、公開講座13

9月3日の午前中は、秋山恒夫講師による「伝統建築研究」の授業でした。日本や長野県内の伝統木造建築の概論について学びました。

IMG_4650 IMG_4636

 

午後は、講師に(株)松井郁夫建築設計事務所、(社)ワークショップ「き」組・代表理事の松井郁夫氏をお迎えし、第13回公開講座 「山と職人と住まい手をつなぐ伝統構法の家づくり」が行われました。

前半は、ワークショップ「施主、山側、設計者、職人のロールプレイング演習」を行い、参加者がそれぞれの立場に分かれて、ロールプレイング(役割演習)を行いました。これは、参加者の属性に関係なく、グループごとに、山や、職人、設計者、住まい手などの立場になって、現状の家づくりの課題や問題点について、意見を出し合うもので、最後に各グループで出た意見を発表しました。

後半は、「ワークショップ「き」組がめざすもの」と題した松井先生による講演でした。「き」組の取組み等を紹介してただきました。

IMG_4655 IMG_4657 IMG_4659 IMG_4661 IMG_4663 IMG_4670

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ