page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2012/06/25 授業の進捗状況

6月23日の授業 「木造構造計画1,2」

今週から3週続けて、座学の授業になります。

その第1週目となる今回の授業は、「木造構造計画1,2」の授業です。

講師を務めていただいたのは、東京の(株)山田憲明構造設計事務所代表の山田憲明先生です。

この科目の性質上、どうしても構造計算等の複雑な計算方法に触れざるを得ず、例年、受講生の中には不得意とする人もいたようです。

当日は、実際に建てられた伝統構法による建築物の写真や図面等を多用した授業が展開され、受講生の皆さんにとっては判り易い授業だったと思います。

後半は、「パスタブリッジ(1.8ミリの厚さのパスタでつくる橋)」を各々で作り、その「橋」に負荷(おもり)を掛けてどれくらいの重さまで耐えられるかという実験を行い、構造計画についての理解を深めました。

DSC_1021  DSC_1036 R0014249  DSC_1043

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ