page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2013/06/21 授業の進捗状況

6月1日は開講式・第19回公開講座「長野技能五輪と選手育成」・「基本道具づくり」

5年目を迎えた信州職人学校は伝統大工コース10名と入門講座6名の受講生が参加し、2013年度の授業がスタートしました。

開講式には建設労連より林衛執行委員長、県松本技術専門校春日泰智校長を来賓にお迎えし、ご挨拶をいただきました。入校生を代表して小幡幸哉さんが誓いの言葉を力強く述べられました。

開講式終了後は、(有)山田工務店の山田芳孝氏を講師に迎えての公開講座でした。山田講師の修業時代の経験、松本城昭和の大修理のことから、松本市重要有形民俗文化財「松本深志舞台」の修復、上野東照宮の改修工事等手掛けた技術を学び、また、弟子の小林崇人さんが金賞、中山紘輔が敢闘賞を受賞された長野技能五輪に向けての苦労話をお聞きすることが出来ました。私たち受講生には、「常に挨拶に心掛け、専門分野・技術を極めることに努力して下さい」と熱く語られておられました。

午後からは、(有)寺島工務店会長で信州職人学校特別講師の寺島新蔵氏と信州職人学校講師の川又健氏、片井英治氏の「基本道具づくり」の講義でした。

寺島講師からは「大工は間口が広く、奥行きの深い職業であるから、必ず成し遂げるんだという強い意志をもって挑戦して欲しい」と教えられました。また、曲尺・墨壺・墨さし・尺竿・斧・鉋・のこぎり・のみ等の大工道具の手入れ、作り方、使い方を併せて学びました。

130601開講式①130601開講式④130601公開講座②130601公開講座130601基本道具づくり130601基本道具づくり②130601基本道具づくり⑧130601基本道具づくり③

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ