page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2014/08/08 授業の進捗状況

8月2日の授業「住宅の温熱環境」

本日は、一級建築士事務所ビオフォルム環境デザイン室代表であり、環境建築家でもある山田貴宏氏を講師にお招きして、「住宅温熱環境」の授業でした。

山田講師はまず、「住まいは風土、気候、自然の恵みとのやり取りの中で培われた技術と知恵が集積している。技術と産業は発達して、我々は自立したが、逆にさまざまな関係が失われた。はっきりとした四季のある日本の住まいは”夏を旨”とすることを選択して、より開放的なつくりに進化してきたが”冬を旨”とした対応も必要である」と事例紹介しながら、温度・湿度・蓄熱度などを計測できる器具を用いての解説もあり、今後の住まいには、通風、断熱、気密、蓄熱の4要素の温熱環境のコントロールに論議が必要と講義がありました。

また、省エネ法改正により、温熱環境の評価が床面積評価から外皮面積評価へ変わるとして、断熱性のQ値→U値、気密性のC値、μ値(夏期日射取得係数)→η値(平均熱日射取得率)の数値等で住まいの温熱環境についての知識を実際に計算してみながら学びました。後半には、ご自身が携われた「足立エコアパート」、「藤野の家」などや著書「里山長屋をたのしむ」を紹介しながら、”足し算の建築”から”掛け算の建築”を目指すようにと話されていました。

001-crop008-crop015-crop019-crop014-crop018-crop022-crop024-crop002-crop

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ