page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2015/03/12 お知らせ

第1回気仙大工セミナー <気仙大工>の伝統を未来へ!!~『気仙職人学校(仮称)』伝統大工コースの試行~」のご案内

信州職人学校の講師も所属している、「NPO 伝統木構造の会」では、東日本大震災後、「復興支援委員会」を立ち上げ、被災地への「避難所パネルの製作・搬送」や、陸前高田市広田半島への「木造仮設談話室の建設・贈呈」など、様々な活動を行って来ましたが、このたび「気仙応援プロジェクト」の新たな試みとして、来る3/28(土)~29(日)、岩手県陸前高田市にて、「気仙大工」の伝統を未来につなぐために「第一回気仙大工セミナー」を開催します。

これは、歴史ある「気仙大工」の伝統を未来につなぐ「(仮称)気仙職人学校」の立ち上げをめざすトライアルとして行うもので、地元と応援側が協働して次世代育成にむけた気運を醸成し、今後にむけて発展させていくことをめざしています。

現地の状況を視察したり、気仙大工の今後について考え合い、交流する、またとない機会ですので、関心ある方はぜひご参加下さい。

詳しくは、下記の案内チラシ(PDF)をご参照下さい。(現地講師は調整中のため今後変更の可能性あり)
申し込み締め切りは、3月20日(金)までです。
申し込みは、2枚目下段にある用紙を使って、直接メールかFAXでお願いします。

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ