page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2012/07/27 授業の進捗状況

7月15、16日の授業 「研修旅行」

7月15~16日にかけ、研修旅行がありました。場所は富山県です。

まず、氷見市で白井大工の白井棟梁に榊葉乎布神社を案内いただきました。普段は開けていないということで、氏子の方々にもご協力いただいたようです。

続いても白井棟梁の案内で見学したのは、永明院五重塔です。この五重塔は白井棟梁手掛けられたということで、大変立派な五重塔でした。

次に向かったのは、高岡山瑞龍寺。見学時間が短い中でしたが、大変見ごたえのあるお寺でした。

第2日目は、富山市内にある島崎工務店の作業場を見学させていただきました。当日は、職人さんたちが作業中で、受講生との交流を持つことができ、良い刺激になったと思います。

次の職藝学院では、稲葉理事長、池嵜副学院長が出迎えていただき、施設を見学させていただきました。山を含んだ広大な敷地には、実習棟が建ち、設備が整っていました。特に実習棟は、職藝学院の生徒さん達が建てたもので、もともとは幼稚園や小学校の講堂を移築したものだそうです。

最後は、森家住宅を見学しました。この住宅は、北前船で富を築いた森家が、京都の職人に造らせた住宅です。一見、質素に見えますが、細部にわたって贅沢な屋敷でした。

この研修旅行では、白井棟梁、島崎棟梁、職藝学院の稲葉理事長、池嵜副学院長など、各方面の方々に大変お世話になりました。この場を借りて、深く御礼申し上げます。

IMG_7257 IMG_7258 IMG_7260 IMG_7265 IMG_7277 IMG_7281 IMG_7301 IMG_7305 IMG_7310

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ