page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2013/03/05 マスコミ掲載

第3回信州伝統大工養成セミナーを開催しました

2月23日(土)、松本市ふれあい技能センターにて、第3回信州伝統大工養成セミナーを開催しました。当日は、信州職人学校の受講希望者を中心に、OB生も含め約50人が参加しました。

当日は、職人学校講師を務めていただいている山田憲明先生((株)山田憲明構造設計事務所・代表取締役)より、「木造建築の未来への可能性を求めて」と題した講演があり、山田先生がこれまで手掛けてきた代表的な建築物にふれながら、木造建築の将来性についてのお話しをうかがいました。

後半には、業界記者、講師、OB生で、パネルディスカッションを行い、信州職人学校の魅力や、プレカットが主流の時代にあえて伝統構法を学ぶ意義等について、理解を深め合いました。

なお、当日は、栃木県より遠路お越しいただいた(株)鵤工舎の小川三夫棟梁より、伝統構法を学ぶ若い大工に向けたメッセージをいただきました。

当日の様子は、以下の3紙に掲載されましたので、あわせてご覧ください。

 

IMG_9431 IMG_9414 IMG_9415 IMG_9426

●掲載記事

 

 

 

 

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ