page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2014/05/23 公開講座

「快適な和室を創造する」~第23回公開講座のご案内

信州職人学校の公開講座は受講生だけでなく、組合員や一般市民の方も受講できるオープンセミナーとして、公開講座を開講しています。

今年度、第1回目となる公開講座は「快適な和室を創造する」と題し、長野市にある(有)半藤畳店の半藤繁秋氏を講師としてお迎えして開催します。

和室に欠くことのできない畳。昔は実用性のみが重視されていた時代もありましたが、今は、実用性もさることながら、「飾り畳」のように「見て楽しむ」畳もあります。このように 多様な活用をされている畳の世界に魅せられ、畳一筋に生きて来られた「職人」の思いと信念を熱く語っていただきます。また、2010年には、長野市西方寺での開眼法要で、チベット仏教のダライ・ラマ14世が座る連座の畳部分の作成をした珍しいご経験もお持ちで、その時のお話も伺うことができると思います。畳の基礎知識から、実際の畳づくりなどの様子等、実物を用いながら、わかりやすく説明していただきます。

日本の住宅には欠かせない畳。その畳に魅せられて、およそ半世紀にわたり畳に携わって来られた職人から聞くお話は、建築職人に限らず、関心をお持ちの市民、学生など、多くの方々が満足できる内容になるはずです。みなさんの参加をお待ちしています。

「快適な和室を創造する」

◆日 時:2014年6月7日(土)10:40~12:10

◆会 場:ふれあい技能センター(長野県松本市寿北7-16-1)

◆受講料:無料

◆定 員:50名(定員になり次第、締切になります)

◆講 師:半藤 繁秋氏((有)半藤畳店)

◆申し込み方法:下記申込書にご記入の上、6月4日(水)までに、長野県建設労連 へFAX(0263-39-7202)にて、お申し込みください。

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ