page top

信州職人学校の最新情報

最新情報

2014/10/24 授業の進捗状況

10月11日の授業「木造生産・経営1(積算)」・「1級実技試験練習1」

午前中は、藤森久弘講師による「木造生産・経営1(積算)」の授業でした。

これまでの「日額単価、人工数」や「手間請け単価」とは違う「大工手間部位別単価方式」は、建物の部分部別に施工仕様と単価を設定し、それぞれの数量を乗じて計算する方式で、大工職人の施工改善(技能向上と施工方法の改善等)の意欲を高めることで待遇改善とコストダウンと同時に、大工職人自身の社会的地位向上を目的にしていることを学びました。

昨年の2級実技試験体と今年度実技実習している「鞘堂」の制作体の実例から、大工手間別把握の手順や部位別の項目と時間数の調査と単価設定をして、試験体と鞘堂の2例の価格計算書を受講生全員で作成しました。

午後は、信州職人学校OB生で実技講師補助を務める、柳澤勝明氏と片井健児氏よる「1級実技試験練習1」の授業でした。

平成26年度「信州伝統大工1級実技試験問題」が公表されたことから、平面図、斜め貫と柱の展開図及び勾殳玄の基本図をケント紙に記入する「現寸図の作成」練習をしました。

004-crop020-crop021-crop027-crop051-crop060-crop047-crop053-crop064-crop078-crop

最新情報最新情報



バックナンバー

資料請求・お問い合わせ詳細

資料

信州職人学校の概要やカリキュラム、受講料についてなど、お気軽にお問い合わせください。

お急ぎの方はお電話で 0263-39-7200

資料ダウンロード

受講生向けeラーニング

信州伝統大工技能評価試験詳細

信州伝統大工技能評価試験

各コース修了者には長野県認定の「信州伝統大工技能評価試験」を実施します。合格者には「信州伝統大工」(1級、2級)の称号が与えられ、将来への活躍の基盤が形成できます。

このページの先頭へ